2013年7月25日木曜日

夏休みのごはん

今年もお庭に沢山のベリーが実りました。
無農薬で大きい瓶二瓶+まだ実っているベリーたち。
夏休みのおやつはかき氷にオリジナルパンケーキのソースに
一番美味しいのがアイスクリームにかけたら、懐かしの味「パナップ!」
今年はジャムは少なくして、ソースにしました。
お友達夏休み食べに来てね。
 
 
 
収穫祭だ。
キュウリはきゅうちゃん漬けが子供たち好きなので、毎年仕込みします。
ぬか漬け用とあちこち分けて、赤シソは頂き、今年も一年分のふりかけ作り。
ただ、干すだけでいいから簡単。
 
プランターで育てたレタス。
日々お弁当作りなので、お弁当に大活躍です。
サンドウィッチもよくするので、ささっと採れるのがいい。
これで最後のレタス。美味しゅうございました。

 
鮎の季節となると、お母さん自ら動いて手づかみ(笑)
スーパーに買いに行った方が早いかも知れませんが、中々手づかみも早いですよ。
毎年ここでの暮らしの楽しみですね。
最初は天ぷら
 
飽きたら、南蛮漬け。
 
で、最後に皆、鮎もう・・いいわ~って言う3人(笑)
筍の時と同じく。
 
 
このトマトは頂いたのですが、すっごく甘くて美味しい!
フルーツの世界ですね。
 
玉ねぎいらんか~ってどんどん家に届けて下さる皆様。
感謝ですね。
 
夏休み三度のごはんで終わってしまいますが、楽しいですね。
食べる事が好きな子供たちは幸せそうに食べてくれますから。
健康でいいことだ。
 
特に野菜好きな二人。肉よりか最近野菜!っていう。
好き嫌い全くなくて食べるのがいいことだ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿